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 nannini。イタリアンポップス歴25年の私、ナンニーニが、名曲の数々をご紹介します。

Author: nannini。イタリアンポップス歴25年の私、ナンニーニが、名曲の数々をご紹介します。
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◆女性ヴォーカリスト(五十音順)
【アマリア・グレ】
【アンナ・オクサ】
【アンナ・タタンジェロ】
【イル・ジェニオ】
【イレーネ・グランディ】
【エリーザ】
【オルネッラ・ヴァノーニ】
【カテリーナ・カゼッリ】
【カルメン・コンソリ】
【ジャンナ・ナンニーニ】
【ジュジー・フェッレーリ】
【ジョルジャ】
【ジリオラ・チンクエッティ】
【ディロッタ・ス・クーバ】
【ドナテッラ・レットーレ】
【ナーダ】
【パティ・プラーヴォ】
【フィオレッラ・マンノイア】
【ミア・マルティーニ】
【ミーナ】
【ミレッタ】
【ラウラ】
【ラウラ・パウジーニ】
【リタ・パヴォーネ】
【ロレダーナ・ベルテ】
【ロレッタ・ゴッジ】

◆男性ヴォーカリスト(五十音順)
【アドリアーノ・チェレンターノ】
【アドリアーノ・パッパラルド】
【アメデオ・ミンギ】
【アントネッロ・ヴェンディッティ】
【アンドレア・ボチェッリ】
【ヴァスコ・ロッシ】
【ウンベルト・トッツィ】
【エドアルド・ベンナート】
【エリオ・エ・レ・ストリエ・テーゼ】
【エロス・ラマッツォッティ】
【オット・オット・トレ 883】
【クラウディオ・バッリオーニ】
【ジーノ・パオリ】
【ジャンニ・モランディ】
【ジャンルーカ・グリニャーニ】
【ジョヴァノッティ】
【ズッケロ】
【セルジョ・カンマリエーレ】
【チェーザレ・クレモニーニ】
【ティツィアーノ・フェッロ】
【トニー・レニス】
【ドメニコ・モドゥーニョ】
【ネグラマーロ】
【ネグリータ】
【ネック】
【ビアージョ・アントナッチ】
【ピーノ・ダニエーレ】
【ファウスト・レアーリ】
【ファブリツィオ・デ・アンドレ】
【ファブリ・フィブラ】
【フランコ・バッティアート】
【フランチェスコ・デ・グレゴーリ】
【ボビー・ソロ】
【マッラカッシュ】
【リッカルド・コッチャンテ】
【ルイジ・テンコ】
【ルーチョ・ダッラ】
【ルーチョ・バッティスティ】
【ルチアーノ・リガブーエ】


◆イタリアンポップスを解説!

イタリア的 ―「南」の魅力 (講談社選書メチエ)

C a t e g o r y A r e a 【はじめに】
カテゴリ一覧
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イタリアンポップスとは-1 [20080920]
イタリアは音楽の国、オペラ、クラシックの大国。でもこのブログで扱うのは、最近、日本でもみんなが気にし始めたイタリアンポップス。テレビ・コマーシャルや語学番組などで耳にする機会も増えました。熟年世代には、サンレモ音楽祭なんかがおなじみでしょう。

でも、イタリアンポップスっていったい何? カンツォーネとはどこが違うのでしょうか?

イタリア語では、クラシック、ポピュラーのジャンルに限らず、「歌」一般を「canzone」で表わします。でも、私の感覚に照らし合わせると、日本の民謡、演歌、歌謡曲がカンツォーネで、サンレモなどに親しんだ熟年世代にピンとくるもの。そして、フォーク、J・ポップスやロックはイタリアンポップスということばの方が、ピッタリなのではないでしょうか。(でも実際には、ポップスと一口にいっても、ロックやR&B、ヘビメタ系などいろんなジャンルの音楽がイタリアにもあります。)

タワーレコードなど大型ショップに行けば、ワールド・ミュージックのコーナーに「イタリアもの」が結構見つかります。「フレンチポップス」や「ラテン」、「ボサノバ」なんかと比べると、量的には見劣りするけれど。私はかつて高田馬場にある、イタリア、フランス、スペインのポピュラー音楽専門ショップによく通ったものです。80、90年代のこと。お店は Casa Bianca カーザビアンカといいます。

そして、キングレコードが出していたヨーロピアン・ロック・コレクションのなかに、プログレやロックの名盤をいくつも見つけ、買い求めたものです。

今はインターネットのおかげで、海外のCDが簡単に購入できます。ダウンロードも手軽にできます。でも、なじみの薄い日本の皆さんにとって最大の難点は、何から聴きはじめたら・探し始めたらいいか分からない、ということでしょう。

2008年10月からNHKラジオ『まいにちイタリア語』で始まる「ジュークボックス・イタリアーノ」は、そんな悩みに応えてくれるようです。イタリア語のDJに乗せて、毎回、イタリアンポップスを紹介してくれるという、うれしい特集です。予定では、10月から3月までの6ヶ月間とか。毎週4曲ずつ、計100曲ほどを聴ける計算ですね。

このブログでは、番組に登場する曲を、YouTube の映像とともに紹介していきます。

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2008-09-20(Sat) 18:02 はじめに | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
イタリアンポップスとは-2 [20080921]
イタリアンポップスについて、ファビオ・ランベッリさんが著書『イタリア的 ―「南」の魅力 (講談社選書メチエ)』の、「第三章 歌うイタリア ―「イタリアン・ポップス」の深く多彩な世界」で詳しく語っています。何しろイタリア人がイタリア人の視点で(日本語で!)書いているので、信頼できる解説といえるでしょう。

まず、日本人がイメージするカンツォーネ canzone について。その代表は、「オー・ソレ・ミオ 'O sole mio」、「帰れソレントへ Torna a Surriento」、「サンタ・ルチア Santa Lucia」で、これらは確かにイタリアの伝統的カンツォーネといえます。でもこうした曲を聴いているのは日本人など外国人観光客ばかりで、イタリアのふつうの店では、「カンツォーネ」は聞こえてきません。流れてくるのは、「ポップス」(本ブログでいう、イタリアンポップス)です。

上の3曲は「ナポリの歌」つまり「カンツォーネ・ナポレターナ canzone napoletana」の典型で、1800年代中頃~1900年代初めにかけて作られたもの。ナポリは長い間、欧州のみならずアラブや中近東を含めた文化交流の交差点であったため、近代イタリアの歌がこの都市で発生したといわれています。そして、1950年代にナポリ出身の移民が世界各地に音楽を伝えたため、ナポリの歌がイタリアの歌のモデルとなったといいます。

世界の人々がカンツォーネに抱くイメージの背景には、こうした事情があるのです。日本には、アメリカ経由で輸入されました。

これに加えて、日本人にとってはもう一つの背景があります。1950~60年代、「ネオレアリズモ」というイタリア映画の潮流が上陸した際に、一緒に入ってきた流行歌です。クラウディオ・ヴィッラ、ジリオラ・チンクエッティ、ボビー・ソロなどがうたう作品が、「カンツォーネ」という概念を日本人に植えつけました。

1960年代後半以降、イタリア社会は高度経済成長、学生運動、ベトナム戦争、EU加盟など大きな変化を経験し、歌の世界もさま変わりしていきます。そのなかから、プログレッシヴ・ロック(いわゆるプログレ)、カンタウトーレ(シンガーソングライター)、そして、現代のイタリアンポップスが生まれてくるのです。

そうした新しい流れを、日本はどのように受け止めたでしょうか。70年代以降のアメリカ型消費主義が日本を席巻したことで、イタリアはもちろんヨーロッパの大衆文化はほとんど無視されました。80年代のバブル期に、ファッションやブランド品、イタリア料理がブームとなりましたが、文学、映画、ポップスはここでもイタリア・ブームから除外されたのです。

日本人が想う「カンツォーネ」はたいていのイタリア人にとって、大昔の歌であり、聞いたことがあるにしても、歌えないのがふつう。

イタリア人は、現代のイタリアの歌を、canzone italiana(イタリアの歌)と呼びます。CDショップでもっと一般的なのは、musica italiana(イタリアの音楽)という呼び方で、これが「イタリアンポップス」に相当します。

ちなみに、ポップス(ポピュラー)のイタリア語はポポラーレ popolare で、ムジカ・ポポラーレ musica popolare という単語もありますが、民謡、民俗音楽を意味します。

イタリアンポップスへの流れの途中には、オペラの影響などもありますが、長くなるので、『イタリア的 ―「南」の魅力 (講談社選書メチエ)』を読んでください。


カンツォーネの名曲を聴くならこのCD↓。このCDは全曲試聴できます。



こちらもおすすめ↓。このCDは全曲試聴できます。



2008-09-21(Sun) 20:21 はじめに | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
インターネットラジオでイタリアンポップスを聴こう [20080923]
NHKラジオの「ジュークボックス・イタリアーノ」とあわせて、“本場もの”を聴いてみましょう。イタリアのインターネットラジオなら簡単です。

以下は、おすすめのチャンネル。


radioitalia.it

とてもかんたんにラジオを楽しめる局。ラジオを聴くには、上部メニューの「ascoltaradioitalia」をクリック。

テレビを観るには、上部メニューの「guardaradioitaliatv」をクリック。

ヒットチャートは「radio」メニューの「classifica」。各曲の右の♪マークをクリックすると30秒間、試聴できます。


SORRENTO RADIO

南イタリア、ナポリ近くのソレントにある局。ラジオを聴くには、左メニューの「Radio dal vivo」をクリックし、画面が変わったら「ASCOLTA LE RADIO」をクリック。すると小さいウィンドウ「Elenco/List Radio on air」が立ち上がります。そのなかに下記のメニューがあります。

・Radio Napoli Doc(ナポリ民謡)
・Radio Napoli Music(ナポリ音楽)
・Italian Graffiati(60-70年代のイタリアン・ポップス)

どれでも好きな局をクリックすると、Windows Media Player が自動的に立ち上がるとともに、小さいウィンドウが、「再生しようとしている....このコンテンツを再生しますか?」と聞いてきます。「はい」をクリック。すると、Windows Media Player の画面でラジオ再生が始まります。


Radio Monte Carlo

モンテカルロにある人気局。右側に「WEBRADIO」というメニューが現われます。

たとえば、「RMC ITALIA」をクリック。「RMC ITALIA」局トップページが立ち上がります。(ここをクリックしても同じことです。)

画面中央「RMC Italia」のすぐ下、「Ascolta la radio」をクリックすると、再生が始まります。

ここまでの操作がちょっと面倒ですが、ラジオ再生画面(ラジオの絵のある画面)を見ると、「RMC ITALIA」という文字があって、その下に、いま聴いている音楽の曲名、アーティスト名、CDアルバム名が、順にクレジットされています。

「SCARICA」をクリックすると、iTunes Store のサイトに飛んで、曲を購入してダウンロードすることができます。iTunes Store は日本語ですが、iTunes をPCにインストールしておく必要があります。(iPod を使っているひとならインストールしてありますよね。)

イタリアのインターネットラジオ、楽しいでしょう? イタリアンポップス、カンツォーネに酔いしれつつ、コマーシャルも入るので、イタリアにいる気分を味わうことができます。

2008-09-23(Tue) 20:06 はじめに | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
イタリアンポップスをもっと聴いてみる [20090402]

NHKラジオ講座「まいにちイタリア語」の特集、ジュークボックス・イタリアーノを毎週追いかけるかたちで、イタリアンポップスのかずかずを YouTube の映像をつかって紹介してきました。皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

2008年10月3日から2009年3月27日にかけて、25週間、毎週4曲ずつオンエアされたので、紹介したイタリアンポップスはちょうど100曲になります。

アーティストをカウントすると、女性26人、男性39人、合計65人にのぼります(ソロ・ヴォーカリスト、グループともに1人としてカウント)。

イタリアンポップスのアーティストがこれだけの数、まとまって紹介されたのは、日本では初めてのことです。イタリア本国のポップス・イベントであるサンレモ音楽祭やフェスティバル・バールでもこのようなことは起こり得ませんから、世界で初めてのことかも...。

ラウラ・パウジーニやアンドレア・ボチェッリなど、日本でも知名度の高いアーティストをはじめ、ジャンナ・ナンニーニ、ヴァスコ・ロッシといったイタリアの大スター、さらには、アマリア・グレ、セルジョ・カンマリエーレ、マッラカッシュなど本国でも比較的最近になって評価の定まったアーティストまで、バラエティに富んだセレクションでしたね。NHKの編集部の皆さんにはほんとうに脱帽ものです。

ジュークボックス・イタリアーノ特集は残念ながら終わってしまいましたが、4月から本ブログでは、紹介されたアーティストをより詳しく紹介するとともに、そのアルバムを披露していきたいと思います。

ネットで試聴できるCD作品をなるべく主体に紹介していくつもりです。

イタリアンポップスに初めて触れたという方も、もっと深めたいという方も、ぜひ遊びに来てください。

まずは4月から5月にかけて、ラウラ・パウジーニ特集をお届けします。ご期待ください。


2009-04-02(Thu) 21:09 はじめに | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


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